fc2ブログ

まず始めること

中学校選びの質問をよく受けます。
公私、問わず。。。ww

徳島の場合、選択肢が少なすぎて困っていますが、
その中から、進む道を決めなければいけない。
そして、準備を始めなければ間に合わなくなります。

では、とりあえず、勉強を始めたいけれど、
学校はまだ絞り切れない場合、どうすればよいでしょう?

やはり、必要なのは盤石な基礎学力です。
はっきり言うと、地元公立のテストが100点だからと言って、
本当に基礎学力がついているかというと、疑わしい。。。

これは、実感として感じています。
小学校のテストはその程度に考えておくほうが身のためです。
テストがいい点だから大丈夫だなどと思っていると、痛い目にあいます。
家庭学習でしっかりと補強をして、確認をするべきです。


中学受験を考えるなら、小4から算数は先取りをしたいですね。
できれば、小5が終わるころには、小学校内容を終わらせたい。
応用レベルまで含めて、きっちりとできるという完成度で仕上げたい。
そうすると、受験算数でも適性検査対策でも、しっかりと取り組めます。

学校の進度と一緒に進んでいたのでは、
中学受験には、まず間に合いません。

受験算数は、学校の算数とは別物と考えたほうが良いです。
そのくらい、時間をかけなければできるようにはならないということです。

適性検査なら、受験算数は不要だと思うかもしれませんが、
そうではありません。

文理附属受験ほどのハイレベルなものは必要ありませんが、
受験算数の経験がないと解けないような問題が、
適性検査でも出題されます。
そして、その割合は、増えてきているように感じます。

逆に、説明をするような問題は、文理附属受験では必要がないかというと、
そうではありません。
附属でも、解き方を説明する問題は出題されます。

答えだけ書けばよい問題と、説明をしなければいけない問題は、
全く別物だと思われがちですが、
実はそれも大きな間違いです。

難しい問題が解ける子は、順序立てて考えられる子ですから、
きちんと説明が書けます。
逆に、難しい問題が解けない子は、順序立てて考えられない子ですから、
簡単な説明でも書けません。

つまり、順序立てて、きちんと筋道を立てて考えて解ける力をつけなければ、
答えだけ答える受験算数の問題でも、途中説明をする適性検査の問題でも、できない。
逆に、その力がついていれば、どちらでもできるのです。

だから、まず必要なことは、
筋道を立てて、順番に考えられる力をつけること。
そうすると、当然、途中式を書いて、頭を整理しながら考えるようになります。

これこそが、本当に必要な算数の基礎学力だと思います。
小4・小5で、小学校内容が終わるように計画を立てて、先取り学習をしながら、
このような物事を整理して順序立てて考える力を養っていくことが、
小4でぜひともやっておいてほしいことだと思います。

では、国語はどうでしょうか。
明日は、国語のお話です。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 個人的な意見です

細かな点についてみていくと、それぞれに向き不向きは出てきますね。
適性検査のほうが得意な子もいれば、国語算数受験のほうが得意な子もいます。
合格のボーダーラインも3校それぞれ違うので、過去問の正答率だけで比較することはできませんし。。。

盤石な基礎学力を身につけて、自分に合っている校風の学校を選ぶのが一番だと思います。

Re: 個人的な意見です

今朝も同じコメントをいただいています。
リプライしました。

非公開コメントで投稿されているので、システム上、公開できません。
公開したい場合は、非公開コメントのチェックを外して投稿してください。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村