fc2ブログ

受験後

高校受験よりも一足お先に中学受験は終わりますが、
受験が終わったあとの数か月は、
実はとても大事な時期です。

希望の学校に入れた子も、入れなかった子もいると思いますが、
ここは、ゴールではなく、単なる通過地点ということをお忘れなく。。。

次へ繋がって、うまく回していける子と、
そうではない子の差は、この数か月の過ごし方にもあります。

うまくいっている子たちは、たいてい、
「やっとスタートラインに立てた」とか、
「ここからが勝負」とか、
こんな気持ちで、一息ついたら、すぐに次へ向かいます。

合格発表後の最初の授業を待ちわびていてくれる子も
少なくありません。
早く、中学のことがしたいのです。

入試のだいぶ前に、一応、私からも発表後はどのようにしていくか、
なんて話もして、相談はするのですが、
高校受験の子なんかは、
「ちょっと気が早いんだけど。。。」なんて言いながら、
発表後の授業内容について、自ら切り出してくる子もいます。

そういう子は、とりあえずは安心です。

ところが、うまくいかない子は、
まるでここがゴールであったかのように、気が抜けてしまいます。
残念なことに、不合格だった子に限らずです。

ここで、気が抜けて、ぼーっとというか、
ふわふわとして、新学期を迎えるのです。

この差は、実に大きい。

今まで引き締めてやってきたのに、
何か月も、ふわふわと過ごすと、
元のように引き締めるのに、また時間がかかります。
既に引き締まっている子との差は広がるばかり。

せっかくの合格を無駄にしないように過ごしたいものです。

残念な結果だった子だって同じです。
次こそ、こんな思いをしなくてもいいようにしたいと思うなら、
ここで既についてしまっている差を広げるようなことは
避けなければいけません。

追いついて追い越すというのは、
今まで通りにやっていたのではできませんから.。。。

厳しいようですが、今までのやり方が甘かったから
この結果だということなのです。
そのやり方を改めることができるかどうかにかかっていると思います。

大事な時期、有意義に過ごしたいですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
中学受験後は、中学内容の先取学習が大事とのこと。
塾に行っていない場合、家庭でどんな教材を使えば良い等のアドバイスはございますか?
それとも、この場面はやはり塾の出番なのでしょうか?

Re: No title

こんにちは。
きちんと受験勉強をした子なら、小学校の復習は完了しているはずですから、先取りに入るべきですね。
レベルにもよりますが、トップ層の子には、いきなり発展内容を含むテキストを使っています。
そうではない子には、標準レベルか、教科書準拠のものを使います。
塾は先取りに入るところが多いと思いますが、そのまま自宅学習でやる子もいますね。
中1は内容的には、それほど難しくないので、これまで塾なしでやってきた子なら、塾なしでも大丈夫だと思います。
解説などが欲しいと感じたら、スタディサプリみたいなのを使うのも一つの手ですね。

No title

わかりました。
ありがとうございます!
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村