fc2ブログ

能動的な暗記

今日も、能動的なお話。ww
漢字や単語を覚えるときにすら、能動的か受動的かの差は出てきます。

だいたい、能動的に勉強できている子は、
新出単語を10回ずつ書けなんて言われると苦痛で仕方がない。

だって、
「10回書かなくても覚えられる単語を10回書く意味がどこにあるの?」と思いますもの。
それに、10回書いたぐらいでは覚えられない単語を10回しか書かない意味も分からない。

ところが、受動的な子は、何も考えずに10回書きます。
むしろ、10回と言ってくれた方が、ありがたい感じですね。
「単語、覚えてきなさい」なんて言われても、どうやったらいいかがわからないのです。

例えば、10個の単語を覚えなさいと言われたら、
まず、何も見ずに書ける単語が何個あるか、チェックします。
何も見ずに書いてみればよいのです。

それから、
書けなかった単語、間違えた単語を、覚えたかな?と思うくらいまで、
言いながら書きます。

そうしたら、もう一回、何も見ずに書けるかチェックです。
きっと、減っていますが、全部は書けない。

すると、もう一度その残った単語を、言いながら書きます。
そして、もう一回何も見ずに書けるかチェックします。

全部できるまで繰り返して、その日の単語暗記は終わりです。
これが、正しいやり方。能動的なAさんです。

しかし、チェックも何もせずに、一行ずつ書いて、
自主勉として出して、終わり。。。受動的なBさん。
こんなやり方をしている子の方が多い気がします。

なんで?って思いますよね。
なんで、書ける単語を何回も書いたり、
書けない単語を覚えるまで書かなかったりするの?
何か意味ある?

そりゃぁ、勉強が苦痛じゃわなぁ。。。と思ったりしますが、
なんか、意味のない勉強もどきをしている子は、実にたくさんいるわけです。

こういうのって、小学校の時点で、徹底的にたたき込めないのかしらん?
漢字暗記で、これができるようになっていれば、
そのまま英単語もそうやって覚えるはずなんだけどな。。。
今なんて、少人数のクラスなのに、無理なのかしら~?と思ってしまいますね。

学校の自主勉ノート、意味もなく単語や漢字が一行ずつ書かれていませんか?
能動的に勉強ができていない証拠です。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村