fc2ブログ

書き込みかノートか

問題集を使う時、書き込みにするか、ノートにするか、考えていますか?
2回、3回と復習をするときのことを考えると、
当然、ノートに解くべきですが、

全員が全員、ノートにするべきか。。。と問われると、
YESと断言はできないというのが正直なところです。

実は、うちの生徒もまちまち。
比較的勉強ができる子は、ノートにしてもらいます。
無理なく、ノートにできるからです。

でも、実際、ノートにすると、ぐちゃぐちゃにしてしまう子もいます。
ノートがきちんと使えない子がいるのです。

日付、ページ数、問題番号を書くといった基本的なことができなかったり、
あとから見て、読めるようなノートのレイアウトにできなかったり。
おそらく、公立にはこういう子がたくさんいます。

そういう場合は、書き込みにします。
ノートの書き方を教えればよいではないかと思われるかもしれませんが、
教えても、教えても、うまくできない子はいるのです。

そういう場合は、まずは、勉強の内容をきちんと教え込むことで、
勉強嫌いを何とかしてもらった方が早い気がするのです。
おそらく、きちんと勉強に向き合えるようになれば、
ノートも書けるようになるはずなんです。

でも、書き込みにすると、1回しかできません。
だから、同じテキストを2冊買います。
1回目用と2回目用に分けて、使うのです。

あるいは、解答欄が右端に並んでいるものを使います。
そうすると、書き込んでも、そこを隠せば、何度でもできます。

学校の宿題の自主勉ノートを解答欄の上において、
順番に解いて、自主勉に使うようにさせます。
一石二鳥です。

学校の自主勉に、しょうもないことをして、時間を無駄に使ってほしくないですものね。
できない子ほど、そういう細かなことにまで口を挟みます。
うるさいババアだと思われても、そういう役回りだから仕方がない。。。ww
いずれ、わかるときが来るでしょう。

学校のワーク類で、提出があるものは、書き込むしかありません。
そういう場合は、年度初めに全コピーをお願いしています。
そうすれば、テスト前に、しっかりと復習ができます。

今は、コピーも家庭で手軽にできるようになりましたから、
便利になりましたよね。

うまく使い分けて、自分に合っている方法でやっていきましょう。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 下線文
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村