fc2ブログ

もったいない

昨日、もったいないという話を書いていて、
思い出したお話を一つ。。。

高校1年の時、母の知人のお嬢さんが、
家で、グループレッスンみたいなことをしてくれるというので、
仲良し3人組で、通ったことがあるんです。

週1回1時間半ぐらい、数学を見てもらって、
一人1万5千円/月だったと思います。
まぁ、相場的な価格ですよね。

今の個別指導みたいな感じでしょうか。
同じクラスの3人組だったので、学校進度も同じ。
まぁ、成績もそれほど大差はない感じだったので、
チャートを解いて、質問して。。。みたいな授業。

当然、「どんなことしてくれるん?」と母が聞いてきました。
「チャート解いて、わからんとこを聞いてる。。。」なんて言うと、
「そんなことしかしてくれんのん?もったいない!」です。

母曰く、
チャート解くのは、見ていてもらわなくてもできるし、
それを質問するだけなら、学校で聞けばいい。。。

まぁ、確かに。

1か月でやめました。www

塾に通う。。。なんて、話も、たいていは、
往復の時間があったら、ピアノのレッスンができるとか、
その分、寝るほうがいいだろう?とか。。。

まぁ、学校でこと足りてたというか、
そこまで、魅力を感じる塾がなかったというか。。。

で、結局、私は、塾も行かず、
ずいぶん無駄なこともした気もしますけれど、
まぁ、それはそれで、今の仕事に生きていると言いますか。。。

そんな風に育ったものだから、
熱心なお母さんほど、同じなんだろうな~と思うんです。
だから、往復の時間や高い月謝が
「もったいない」と感じないようなことをしないといけないなと。。。

これは、いつも頭のどこかにあって、
類題演習はともかく、定着のための演習なんかを、
授業中にさせてはいけないと思うんです。
そんなものは自分でできることですから。。。

でも、これが自分ではできない子もいるんですよね、中には。
「もったいないなぁ」と思いながら、やむなく演習させますけれど。。。

自分で家でできることは自分でする。
一人ではできないことだけを授業でする。
これが基本スタイルだと思うんです。

これを貫くと、授業中はなかなか大変です。
ある程度の準備は必ず必要ですし、
マンツーマンでも、けっこうへとへとになります。
もちろん、私も生徒もです。

でも、そうでないと、高い月謝の意味がない。
たまに母に聞くんです。
「私の授業、お金、払ってもいいと思う?」ってww


例えば、個別指導の塾で、
ふら~っとやってきた学生先生が、ちょろっと解説をして、
「じゃぁ、これ解いてみ~」なんて、
解いてる間、先生は暇そうで、間違えたところを質問すると、
教えてくれる。。。

きっと、うちの母なら、
「そんなんに、よくお金払うなぁ。」と思うのでしょう。ww

塾だって、上手に使わないと、もったいないですよね。
時間とお金の無駄にならないように。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村