fc2ブログ

思考と継続(1)

全く勉強していないわけでもないのに成績が良くない、とか、
結構やっているようなのに、できるようにならない、とか、
そういう悩みを持っている子、たくさんいますよね。

できるようになっている子と何が違うのか。。。と、
よく観察してみると、明らかに違うのは、
「思考と継続」だと思うんです。

今日は、「思考」についてのお話から。。。

同じプリントを、時を変えて2回解かせてみること、
時々やるのですが、
できるようになる子は、明らかに2回目の方ができがいいのです。

そんなの、2回目なんだから、当たり前なんじゃぁ?
と思うかもしれません。

私も、以前は、そう思っていました。

しかし、違うんです。

やっているのに成績が良くならない子というのは、
2回目も同じように間違えるのです。
ひどい場合は、そのプリントが2回目であるということに気づかない。。。ww

うそでしょ?という感じですが、
これが、決して珍しいパターンではないのです。

もちろん、1回目の時に、問題点は一緒に解決しています。
でも、2回目も同じ間違いをする。
あるいは、もっと違う間違いをする。

もっとよく観察すると、
できない子は、問題点を解決しようとしていない様子がうかがえます。
いや、気持ちは解決したいと思っているのかもしれません。
でも、頭は回転していません。明らかに。。。

質問も交えながら、あれこれとやっても、
右から左に流れてしまっている感じです。

例えば、何かを知らなくて、できなかった場合、
その知らなかったことを、
できるようになる子は、そのプリントにメモします。
できるようにならない子は、聞いて終わりです。

その結果、できるようになる子は、後日、自分で見直しができます。
できるようにならない子は、見直しをするときには、もう忘れています。
というか、そもそも見直なんかすることがイメージできていません。
だから、メモをする必要を感じていないのです。

「メモしなさい」と言われてメモしても同じです。
言われなくてもする子は、あとで見直しをするつもりです。
言われたからする子は、あとで見直しをするつもりはありません。

頭が回転していない。。。という感じ、伝わるでしょうか?

説明を聞く時だって同じです。
聞いたことをきちんと考えながら理解して取り込んでいく子と
ただ聞いただけで終わってしまう子。

思考が止まっているんです。
だから、吸収できない。

おそらく、学校の授業だって同じ。
いや、学校の授業なら、集合だからもっとひどいかもしれません。
ただ、その場にいて、先生が何かをしゃべったことはわかっている。。。
しかし、何をしゃべっていたかは分からない。

「なんの話だった?」って質問してみてください。
例えば、不定詞の三用法について、1コマ授業を受けたとすれば、
「不定詞の話」って言います。

で、「どんなん?」って聞くと、
「えーっと、なんか3種類ある?」なんて返事です。

「3種類って、どんなん?」
「・・・・・・。」
このあたりで既に、あやふやな返事しか返ってきません。
つまり、何も理解できていない。。。

言葉の断片しか捕まえていないのです。
頭が回転していません。。。

やっているのにできない子の多くは、こんなパターンだと思います。
これ、解決は、なかなか難しいです。。。

頭を回転させる練習をしている子もいますが、
一筋縄ではいきそうにありません。
でも、少しでも早く、なにか改善策を講じないと、
放っておくわけにはいきませんものね。
根気と忍耐のいる作業です。


明日は、継続についてのお話を。。。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村