fc2ブログ

考える力

考える力とか、生きる力とか、よく耳にするようになって久しいですが、
いよいよ学校教育もそういう方向に大きく転換しようとしている印象があります。
内容が伴っているかはともかく、
全体としてそういう方向へ向かっている感じはしますよね。

大学入試の変化に影響を受けて、
中・高の入試も、それをかなり意識したものへと変わっているようです。

まぁ、徳島県の場合は、
高校入試でも、わずかに記述が増えてる?程度の変わりようですが、
都会の私立や中高一貫校はいろいろと大きく変わってきていると聞きます。

もちろん、知識があることが大前提ですが、
その知識を活用できるかどうか…となると、
考える力があるかどうかが問題ですよね。

確かに、同じ程度の成績でも、
考える力がある子とない子の差は感じます。

では、考える力がない子の特徴は…と考えると、
言われたことしかしない、
自分を過大評価しているところがある、
ストレスに弱い、
自分の意見を主張できない、・・・
ざっくり言うと、社会に出ると「使えない」と言われてしまうタイプ。

決して、本来持っている性格は悪い子たちではないのです。
でも、「性格悪い」と思われる。。。損なタイプ。
たぶん、生きづらい。。。

原因は何だろう?
考える力を持っている子との違いは何だろう?と考えるのですが、
幼少期の過ごし方かな。。。?とか思ってみたり。

質問の仕方ひとつ取ってみても、
違いが見えてきます。
明日はそのあたりのお話を。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村