fc2ブログ

上手に利用する

塾や家庭教師をうまく使えていない子は、とてもたくさんいます。
費用対効果の話。

最近は、個別指導の塾のほうが多いくらい増えていますから、
塾代と言っても、けっこうな額になります。
家庭教師なら、なおさら。

問題は、それだけの費用をかける価値があるかどうかです。
見ていて思うのは、
うまく使いこなせたら、5万円も惜しくないけれど、
使いこなせなかったら、1万円でも惜しい。
当たり前ですが。。。

うまく使いこなすためには、どうすればよいのか。。。
先生なしでできることは、授業に持ち込まないことです。
先生がいないとできないことだけを、授業中にするのです。

でも、これは、意外と難しい。
生徒と先生の双方が、
このやり方に持ち込もうとしなければ、成立しません。

私は、基本、この方針なので、
そういう方向へ持ち込もうとするのですが、
これにうまく対応できる子は、一握りです。

生徒が対応できない原因は何か。。。
明日はそのあたりのお話を。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村