fc2ブログ

原因

昨日の続きです。
先生がいないとできないことだけを授業中にするために、
必要なことのお話。

一番大事なのは、
定着のための演習は、家庭学習ですべてできるということ。

新しく学習したことを定着させるためには、
必ず、演習が必要ですが、
その演習を、家庭学習でやって、
疑問点だけにして次回の授業に出せるかどうかです。

多くの子は、これができません。
できない段階もそれぞれで、

そもそも、家庭学習でやると、適当にやってしまって、
ピンだらけになる子もいます。

そうすると、それを直す作業が授業中に発生するのですが、
特に、何かが分からなくてできていないわけではないので、
黙って横に座っているだけで、完了してしまいます。
もったいない。。。

あるいは、丸付けがうまくできない子。
自分で丸を付けると適当にやってしまうのです。

家でやったところは、けっこうできているのに、
授業中にやったところはできない。。。バレバレです。

このレベルの子が、質問してくるであろうことは、
だいたいわかっているので、その質問が上がってこない。。。
あやしい。。。要チェックだな~となって、時間のロス。

暗記するべきことが、家庭学習で暗記できない子も、
時間のロスがいっぱいあります。
一緒に覚えてあげないといけないですから。。。

もちろん、一人でできない状態の子もたくさんいます。
だから、そういう子に、時間のロスだと思う時間を割くことはとても大事なことです。
でも、いつまでも、それを続けるのでは、意味がありません。

できるだけ、一人でできることを増やしていこうとしなければ、
いつまでもこの状態が続くのです。

宿題は適当に解いて、授業中に直す。
単語も一緒に覚えてもらう。
これを続けていては、いつまでもコスパ悪すぎな授業になります。

自分でできるようにするための時間ならともかく、
それが当たり前のような時間にしては、本当にもったいない。

今後の人生にも大きく関係することだと思います。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村