fc2ブログ

早生まれ

「早生まれだから・・・」と、
何かができないことの理由にされているのを時々聞きますが、
これには、すごく違和感があります。

なぜなら、私は早生まれだから。ww

確かに、体は小さくて、小学校1年生の時、
ランドセルを背負ったら、後ろにこけた覚えがありますが、
みんながみんな、小さいわけではない。

幼稚園の2月生まれのお誕生会の記念写真では、
私は、Mくんの肩までしかない。
早生まれでも、でかいじゃないか。ww

小学校初めての参観日の日、
終了チャイムの5分前がきたら、
算数のおはじきを、こっそり片付け始めたのを、
母にみつかったことがあります。

「早生まれの子は行動が遅い」なんて言っているのを聞くと、
「早生まれでも、5分前がきたら片付けよったよなぁ」と、
いまだに言われます。

早生まれだから、何かができないと感じたことは、少なくともない。

幼稚園の時の音楽教室だって、人数の都合で、
さらに一学年上の子たちのクラスに入っていたけれど、
「一番小さいのに、一番上手ね」という先生の言葉に
まんまとのせられて、練習したものです。

子供の順応性って、ものすごく高いと思うんです。
だから、早生まれだから、できなくて当然というような扱いを受けると、
なんだか、芽を摘まれているような気がして、かわいそうになります。

周囲の対応ひとつで、どうにでもなる気がするのです。
私がそうだったので。
だから、私は1年得した気分なんです。ww




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

同感です!!

Re: No title

よかったです。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村