fc2ブログ

自信

「自信」ってものすごく大事だなと思うことがよくあります。
いろいろな子を見ていると、
適度な自信を持っている子は、成績もいい子が多い。

ところが、これがなかなか難しいところで、
過剰な自信を持っている子や、極端に自信がない子は、
成績も振るわないことが多いのです。

過剰な自信がある場合、
勉強に関しても、自信とプライドを持っていますから、
「わからない」なんて言わないし、
「できる」と根拠もなく信じています。
信じようとしているという方が正しいかもしれません。

でも、これは虚勢を張っているだけとも言えます。
実は、掘り下げていくと、自信がないことの裏返しだった・・・
なんてこともありますよね。

逆に、極端に自信がない場合、
何かにおどおどしていて、できないことを隠そうとします。
別に叱られているわけでもないのに、
やったことに、いちいち言い訳をつけます。
そんなこと必要ないのに。。。

「自信を持とうよ」なんて言ってみたところで、
無い自信がわいてくるわけでもないし。。。

結局、価値観を変えてあげることが必要なんだと思います。
人間、わからないことや、できないことの方が多くて当たり前だし、
わからないことや、できないことがあるから、進歩していけるので、
それは実は、ものすごく大事で、必要なものなのですが、
自信のない子は、そうは思えない部分があるのかもしれません。

わからないことや、できないことこそ、
宝の山なんですがね。。。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最後の言葉、ええ歳の私にも響きました。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村