fc2ブログ

感謝の気持ち

お父さんやお母さんが、一生懸命、自分のためにしてくれていることを
当たり前と思っている子供はとてもたくさんいます。
まぁ、振り返れば、自分自身もそういう時期はありました。
おそらく、豊かな時代に生まれ育った世代は、
多かれ少なかれそういう風に思っていた時期があると思います。

いつかどこかで、それは当たり前ではないと気付いて、
感謝の気持ちを持てるようになるのですが。

そして、それに気付くことはとても大事なことだと思います。

中学生にもなれば、うちの生徒たちにも、時々、言うんです。
「うち、月謝高いんじょ。(無駄に使うなって意味ですw)」とか、
「毎週毎週、遠いところを送迎してくれるん、当たり前と思ったらあかんよ」とか。。。

往復1時間ぐらいかけて通っている子もいるわけですから、
おうちの方の負担も想像に難くありません。

もちろん、思春期なので、親に面と向かって感謝を述べる子は少ないですが、
うちでは、ぼそっと言うことがあります。
「最初、わけわからんと、ここに来たけど、ホンマによかった、親に感謝してる」とか、
「お母さんおらんかったら、ここには来れてないもんなぁ」とか。。。

すかさず、お母さんに影で報告してますが、
なんか、お互いに泣けてきますww
いい子になったなぁ~なんて。

でも、そういう気持ちを持てるようになった子は、
どの子も、成績が上がってきてるんですよね~、本当に。

心の持ちようというか、やはり大事だなと感じています。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村