fc2ブログ

人生いろいろ

将来のことについては、
親子で意見が分かれる場面に遭遇することもよくあります。

例えば、
子供は、服飾系で、ウエディングに関係した仕事がしたいと言い、
親は、何か資格を身につけなさいと言う。例えば看護師。

子供側は、雲をつかむような、
ただ憧れだけの将来を語っていて、
お母さん側は、看護師なら、どこへ行ってもできるし、
仮に子育てで一度辞めても復職しやすいし、
色々な形態で仕事ができるからよいと勧めます。

やりたいことに挑戦することは大事だけど、
ただの夢物語では、挑戦は失敗に終わる確率が高い。

「とりあえず、実現させるための道順を煮詰めないとね。。。」
なんて、子供側を援護してみたけれど、
つまるところ、何も考えていない状態で、漠然としすぎていて、
子供側に勝ち目ナシです。

そうすると、お母さん曰く
「先生だって、こうやって生活の基盤があるから、
 陶芸とか、やりたいことに挑戦できてるでしょう?
 まずは、看護師の資格を取って、
 それでも、まだその服飾のことがしたかったらすればいいのよ。」

ドキッww

まぁ、確かに、家庭教師の仕事があるから、
リスクなく、陶芸はチャレンジができてます。
陶芸一本の人なら、やらないようなリスキーなことだって
やってしまえることを、武器にしている一面もあるし。。。

人生いろいろなんですよ。ww

私は兄と二人兄妹ですが、時々、お互いに、
「ここまで違う道に進むとは思わんかったよな~」と話します。
兄は企業人ですから。。。

そして、お互いに、時々うらやましいけど、
その道では自分は生きていけないとも。。。

でも、それでお互いに幸せだからよいのです。
それぞれ、自分に合った生き方なのでしょう。

今の時代、本当にいろいろなライフスタイルがあります。
昔よりも、将来の夢を具体的に描くのは難しいかもしれません。

しかし、そう考えると、
自分で考えて、行動を起こすことが、ますます重要に思えます。

何をするにしても、
やっぱり、鍛えておくべきは、そこですね。。。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村