fc2ブログ

授業中最優先すべきこと

学校の授業中、最優先すべきことは、
先生の話を理解することです。
きちんと最優先できているでしょうか?

意外とできていない子が多いので、
今日はそのお話をしてみようと思います。

まず一番多いのは、
ノートを書くことが最優先になっている子。

ノートを見せてもらうと、とてもきれいに板書できています。
しかし、習ったことは、あまり理解できていません。

先生の話を理解することよりも、
ノートを書くことのほうに必死になっているのです。

ノートを書いただけでできるようになるのなら、それでもいいのですが、
書いただけで、理解していなければ何もできませんから。。。

優先すべきは、理解することです。
その理解したことの補助として、ノートをとればよいのです。
家に帰って、復習するときの足がかりです。

忘れてしまった時に、思い出すためのきっかけ作り。
それが板書ですよね。
必死にノートだけを綺麗に書いてみたところで、
できるようになることは、さほどありません。


次に、まずまずいい成績なのに、
学年が上がるごとに下がっていってしまう子に多いのは、
途中で何かわからないことがあった時に、
それを考え込んでしまうこと。

例えば、数学の問題解説をしてくれているときに、
「あれ?どうしてこうなるんだろう?」と止まってしまったとします。
自分は止まってしまっても、先生は先へ進んでしまいますよね。

そこで、自分だけ止まってしまうと、
そこから先のことは、すべて家に帰って自分でしなければいけなくなります。
時間の無駄ですね。

できる子は、どうやっているのか。。。
止まってしまった場合、印をつけておいて、
とりあえず、先生の話を聞きます。

わからないところは解決してはいないけれど、
ひとまず置いておいて、次を理解することに神経を注ぐのです。

止まってしまったところが、次に関連していれば、
次を聞いているうちに、理解が進むかもしれませんし、
関連していなければ、ひとまず、その授業中は、
おいておいても問題はありませんよね。

授業が終わってから、友達をつかまえて、聞けばよいのです。
「さっきのこれって、なんでこうなったん?」って。
質問しやすい先生なら、先生に直接質問してもよいでしょう。

そうすれば、学校ですべて解決して帰れます。

ところが、自分だけ止まってしまって、
そのあとの解説を聞かなければ、
そこから先は雪だるま式にわからなくなります。

それをすべて家に持ち帰って解決しようとすると、
余計な時間がかかってしまいますよね。
学校で解決して帰る子と比べれば、ずいぶん差が出ます。

自分でじっくり考えることは、どこででもできます。
でも、先生の解説は、授業中しか聞けない。
当然、授業中に優先すべきは、聞く方ですよね。

授業中に最優先すべきこと、
考えながら行動できていますか?


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村