fc2ブログ

作文

昨日、一昨日は条件作文のお話を書きましたが、
苦手な子は特に、
そんなの、書けるようになんかならないと思うかもしれません。
でも、一つずつ意識して変えていくと、書けるようになります。

もうずいぶん前に一緒に勉強した子ですが、
こんなことがありました。

集合塾で、「こんな作文書いとるやつがおるー」と曝されて、
ある日、泣きながら怒ってたんです。
さすがに、これはやりすぎですね。。。ひどい話です。

しかし、数年後には、「賞もらいましたー」って、
うれしそうに賞状と賞品を見せてくれたんです。
作文も読ませてもらいましたが、
同じ子が書いたとは思えないような立派な文章でした。

「いつの間に、こんなん書けるようになったんでしょうねー」って、
お母さんとお話したのですが、
文に対して、日本語に対して、少し注意を払い始めるだけで、
ずいぶんかわるものです。

学校の国語の先生にも恵まれていたようですが、
塾での経験で、一念発起できたのかもしれません。
なにより、本人の意識が変わったことが大きいでしょう。

今は、作文なんて書けんーと思っているかもしれませんが、
少し意識を変えることで、書けるようになると思います。
きっと自分の意識次第です。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村