fc2ブログ

勉強法の基本

勉強のやり方についての質問はよく受けます。
しかし、楽してできるようになる魔法はなく、
コツコツと、できないことを一つずつできるようにするしかありません。

できないことをできるようにするために、
まず、しなければいけないことは、
「できること」と「できないこと」を仕分けすることです。

これが、問題集の問題を解くことですよね。
とりあえず、問題集を解くと、「できること」と「できないこと」の仕分けができます。

ここで、「できること」に分類されたもの、
つまり、正解だったものは、ひとまず放っておいてもいい問題です。

次に、「できないこと」に分類されたもの、
つまり、不正解だった問題は、
できるようにしなければいけない問題ということになります。

それをできるようにするために、まず、間違えた原因を探ります。
ケアレスミスか、暗記不足か、そもそも理解ができていないのか、
原因は、いろいろあります。
その原因を究明して、「わかった」状態にしてしまうのが直しの作業です。

そして、数日後、「できないこと」に分類されていた問題を、
もう一度解いてみます。
「できること」になっているかどうかの確認です。

この作業で、「できないこと」が減り、「できること」が増えます。
もちろん、一気にすべてが「できること」にはならないでしょう。
だから、それを何度か繰り返すのです。

これが、ごくごく当たり前の勉強の仕方です。

「丸付けだけで終わるな」とか、「解き直しをしなさい」とか、
「間違えた問題を大事にしろ!」とか、
塾や学校でも言われるでしょう?

すべてはここに通じています。
明日はもう少し具体的に見てみることにしましょう。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村