fc2ブログ

見通しを立てる

今、自分がやっていることは、次にどうするためのものなのか、
というような見通しを立てて、行動を起こすことはとても大事だと思います。

大人にとっても、もちろんですが、
勉強だって、それがとても大事で、
ある意味、勉強を通して、
見通しを立てる練習をしていると言ってもいいくらいです。

なぜ、今、自分は、これをやっているのか。。。
それを考えずに、ただ、先生に言われたから、
親に言われたから、やっているという子をよく見かけます。

間違えた問題番号に赤丸をつけなさいと、
指導していますが、チェックしないと、それをしていない子もいます。

ある時、突然、チェックすると、真っ白なんですよね。
テスト前日なのに、
「あ~、それ、まだチェックしてません」と、
見つかったことに焦っています。ww

言われたからやっているだけ、だからこうなるのです。

間違えた問題番号に赤丸をつけるのは、
次に解くときのためです。
もう一度、間違えた問題だけ解いて、
徹底しようと考えていれば、自然とやるはずですよね。

学校のノートなんかも同じです。
先生が板書しなさいと言うから、
あるいは、ノートを書かないと怒られるから、
ノートをとっているという子もたくさんいます。

本来は、そうではないはず。
授業中にやったことの記憶を呼び覚ますツールとして、
ノートがあるんですよね?

だから、当然、自分に必要な情報が書き込まれていないといけない。

例えば、できる子のノートは、板書は適当で、
自分が思いついたことや疑問に思ったことがメモ書きされていたりします。

家に帰ってから、「そうそう、これ、どうなんだろう?」って、
授業中に思いついたことを調べられるように。

同じ授業を受け、同じ宿題をこなしても、
出来上がりが違ってくるのは、このせいでしょう。

やれといわれるから、わけもなくやっていること、ないですか?
もしかしたら、それ、やらなくてもいいことかもしれませんよ。ww
見通しを立てて、行動を起こしましょう!




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村