fc2ブログ

誰もが通る道

先日、小6生を泣かせてしまいました。
泣かせるつもりはなかった…、いや、泣くだろうなとは思ってましたけれどw
でも、言わなきゃいけないことは、たとえ嫌われても言ってあげなきゃいけないだろうし、
親御さんも、そうしてほしいと考えているご家庭の子なので。

受験に対する心構えだとか、勉強に向き合う姿勢だとか。。。
やっぱり、受験する本人が、きちんと向き合えていなければ始まらないわけです。
優しく声をかけるばかりでは伝わらないことだってあるんです。
もちろん、厳しくばかりしてもダメですが・・・。

こらえながら、涙を流して帰っていきました。
乗り越えてくれよ~と祈るような気持ちで、送り出したわけです。
お迎えのお父さんにも授業でのことをお話して。

まぁ、毎年のように起きることです。
が、なんとなく、気持ちが重たかったのですが、
その日の夜、卒業生からラインが来ました。

ここ一週間5時半起きして、学校に行って自習してると。
中学の間中、
夜中、なかなか寝ないとか、
朝、なかなか起きないとか、
生活態度が・・・って、お母さんが必ず言っていた子が、
自ら、5時半起きですって?
しかも、そのために早めに寝てるだと?ww

自分で気づいて、その気になればでき始めるものです。
その子も、やっぱり、中1のころには、先の小6生と同じような道を通った子です。
男子なので、涙こそ見せませんが、
「もうやめたい」とお母さんに帰り道に言ったこともあるはず。

卒業するときに、成長したな~って思って別れましたが、
卒業後も、時々くれる報告に成長を感じて、
やっぱり、嬉しくなります。

今年の子も、乗り越えてほしいな~
誰もが通る道なのだよ。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村