fc2ブログ

アクティブラーニング

塾選びをするとき、
わかりやすく、丁寧に教えてくれることを求める方は多いと思います。

私も、駆け出しのころは、
生徒が、わからないと言わないように、
わかりやすく丁寧に。。。と、常に考えていました。

集合授業のときなんかは、さらに、
楽しく、面白く、退屈しないように…なんてことも。

でも、あるとき、それって、違うよな…と思い始めました。
なぜなら、わかりやすく、丁寧に教えれば教えるほど、
生徒は考えなくてもできてしまうからです。

躓きそうなところには先回りをして、
躓かないように手を打つ。

そんなことをしても、その時は、生徒は満足するかもしれないけれど、
先へは繋がらないのです。

躓きそうなところでは、躓いてもらうことの方が大事。
わからん…と、考えあぐねてもらうのが大切な時間。

そうすることで、次へ繋がる勉強になるのではないかと思うのです。

「なんで?」
「どうして?」
「その根拠は?」
「こうだったら?」

とにかく、考えるための質問を投げかけることこそが、
先生の役割だと思うのです。

そして、生徒からも、そういう疑問が飛び出すような授業こそ大事。
もちろん、それに対する答えを一緒に探し出すことも大切ですが。

しかし、これはなかなか難しい。
生徒によっては、成立しない場合もあります。

でも、これがうまくいくと、安心して送り出せる生徒が育ちます。
いつもうまくいくとは限りません。

しかし、こんな視点から、塾探しをしてみるのも、
実は大事なことかもしれませんね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村