fc2ブログ

自分でやりたい子

時々、ものすご~く、自分でやりたい子に出会います。
ワクワクする瞬間。ww

例えば、方程式なんかの計算を習う時、
まずは例題を解説しながら、私が手元の紙に書いていくわけですが、
どんどん自分が計算して、ぶつぶつと式を言い始める子がいるんです。

もちろん、こちらは、そのテンポに合わせて書いていきますが、
最後まで解けると、「じゃぁ、演習はやっといてー」で、終わります。
こちらも、自分で解けることを確認できていますし、
生徒も、自分で例題は解いたようなものですから、
できる確信がありますよね。

と、これだけ書くと、
「これが普通ちゃうん?」と思うかもしれませんが、違います。

例題を解説しながら、
「そしたら、ここ、いくらになる?」
「これはどうなる?」と質問すれば、答えます。
これが普通です。

質問されるから、その部分について考えているのです。

でも、先のパターンの場合は、違うんです。
質問もしていないのに、ぶつぶつと答えてるんです。ww
頭の中では、ずーっと自分で解いてるんですよね。

解きながら、解説についてきている…というよりは、
自分が解いているところに、解説が乗っかってきてる感じだと思います。

文章題になると、ますますこれが生きてきます。
問題文を読んでいるうちに、どんどん勝手に式を作っています。

「あー、そうそう」「あっ、ちゃうちゃう」とか言いながら。ww
解説も、あっという間に終われます。
だから、演習の宿題も増えます。だって、どんどん進めてしまうので。w

「先生、僕を殺す気?」とか言いながらも、
やってくるんですよね、これが。

こういうタイプの子は、めったに出会いませんが、
スピードがあります。
その分、小さいうちはミスが多い気がします。

だから、点数だけ見ると、ぱっとしないように見えますが、
でも、どこかで飛躍するんです。

男女問わず、時々出会います。
大事に育てたい能力です。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村