fc2ブログ

高学年から始まることではない

小学校高学年くらいから、勉強がわからなくなって…
というのは、よく聞く話です。

しかし、これは、高学年になる以前に問題がある場合が多いものです。

例えば、算数、割り算の問題。
低学年のうちは、
「8mのリボンを4人で分けると、一人何mですか?」みたいな問題です。

8÷4とだれもができます。
一見、全員が理解しているように見えますが、
違っているのです。

8mを4個に分けるから、8÷4と考えている子はよいのですが、
8と4だったら、8÷4でしょ?って考えている子もいるんです。

低学年は整数の世界で生きていますから、
4÷8はありえないわけで・・・、
だから、それでも十分に正解にたどり着けてしまうわけです。

ところが、学年が上がって、小数を習ったとします。
4mのリボンを8人で分ける問題に変わるわけです。

8と4だったら、8÷4と考えている子は、
間違いなくこの問題でも、8÷4をします。

そこで、「おいおい」と、気付いてもらえる子もいますが、
意外と要領が良い子もいます。

「こういう時は4÷8やな?小数習ってるから…」と変更できてしまう子もいるのです。
そういうタイプの子は、ここでも気づいてもらえません。
そつなくこなしていますからね。。。

ところが、今度は、四捨五入なんてのも習います。
3人で8mのリボンを分けると、一人分はおよそ何m?
とかいうような問題も、OKになるのです。

さぁ、どっちをどっちで割りますか?

この段になって、算数ができなくなったと気づき始めます。
でも、できていないのは、整数の世界のころからなんです。

パパ塾・ママ塾でも、
答えだけ見て丸付けをしていると気づいてもらえないのです。

そして、低学年の頃はできていたのに。。。と誤解されるのです。
実によくある話。

気をつけたいですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村