fc2ブログ

計画倒れ

せっかく計画表を立てたのに、
計画通りにいかないという話をよく聞きます。

色々なパターンを聞きますが、
よくあるのは、1教科だけ突っ走るパターン。

例えば、今日の理科は、25ページまでの予定だとします。
しかし、30ページまでやってしまう。

進んでるんだから、いいじゃない?と思うかもしれませんが、
それが大きな落とし穴です。

他の教科は、どうなっていますか?
今日する分は全部仕上がっているでしょうか?

今日する分がまだ残っているのに、理科だけ進む。
なぜそうなるのか・・・、多くの場合、他の教科より、理科がマシだからなんです。
つまり、好きな教科だから進んでしまえる。

そうすると、次の日は、嫌いな教科がたまっています。
すると、当然、やる気がしない。
計画が滞る。。。こんな感じに計画倒れしていきます。

計画を立てるときにも一工夫できるといいですね。
例えば、部活で疲れている日は、できるだけ好きな教科を入れておくとか
余裕があって頑張れそうな日に、苦手教科を多めに入れておくとか。

これも一つの段取り力ですよ。
できるだけやりやすいように、計画的に仕込んでおくのです。
自分で、計画を立てて、自分で段取りして、勉強するようになると、
だんだんそれにも慣れてきます。
もちろん、失敗もしながらですが。

計画倒れも、一つの経験ですが、
失敗した~で終わらず、必ず原因を究明して、
次に生かすことです。

そうすれば、失敗にも価値がありますね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村