fc2ブログ

どんな子も予習?

昨日、予習をお勧めするという記事を書きましたが、
中には、復習すらままならない子もいます。
そんな子も予習ですか?優秀な子の話でしょ?と
思われるかもしれません。

私も、以前は、優秀な子たちは予習できても、
真ん中以下になると、それは無理だろうと思っていました。

ところが、そういう子ほどマンツーマンの丁寧な予習は大事なんです。
なぜなら、そのレベルになってくると、
学校の集合授業で、先生が説明してくれたことを、
きちんと理解できていないからです。

マンツーマンでも、一つ一つ確認をとりながら進めていかないと、
適当に理解してしまったり、きちんと聞いていなかったりするのが、
そのレベルの子の特徴でもあります。

そうすると、初めて習うことを学校の集合授業に任せると、
自分で適当に解釈して、適当に解く方法を身につけてしまいます。

家に帰って、復習でそれを修正するのは、実はとても難しいのです。

それならば、マンツーマンで、一つ一つ丁寧に新しいことを入れておいて、
学校の授業を復習に使うほうが、お互いに楽なんじゃない?と思うようになりました。

その頃から、とにかく予習を勧めているわけです。

もちろん、そのレベルの子に、
応用問題まで予習させるのは時間的に無理でしょう。
でも、基本は、予習をすることで確実にものになっていきます。
復習だけだと、基本すら落としていきますから。。。

しかも、一度入ってしまった間違いを修正することは
想像以上に手間がかかるのです。
お互いに苦痛になります。

やはり、予習をするべきだというのが、
今のところ、私が辿り着いている結論です。

もちろん、時代の流れとともに、変わっていくかもしれませんが、
現状では、予習必須だと思いますよ。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村