fc2ブログ

私にできること

こういう仕事をしていると、
他人である私にできることって何だろう?と、時々考えます。
もちろん、それは、その子その子一人一人によって違うのですが・・・。

長年、子どもたちにかかわっていて思うことは、
結局、子どもたちの思考の部分に、
何か、他所の風を吹き込んであげることだろうということです。

ただただ、学校で学習することの上乗せやフォローをするのが、
こういう立場の人間の役割ではないのではないかと思うのです。

学校のテストが、次々とやってくるので、
もちろん、目先の結果も気になります。
高いお月謝をいただいている以上、
やはり、結果をすぐに点数に表したい…という気持ちもよぎります。

でも、です。
目先のテスト対策だけを必死にやらせたところで、
番数は上がるかもしれませんが、
本当にそれだけでいいの?という気持ちは残るはずです。

だって、それでは、いつまでたっても、
誰かがサポートしなければできない状態のままですから。

本来の目的は、自分で考えて、自分で判断して、
自分で行動することだと思うんですよね。

そうなれるためのサポートを勉強を通してしていると
とらえるべきではないかと思うんです。

それは、
マンツーマンだからこそできる濃密なサポートでもあります。

うまくいくときもあれば、いかないときもあります。
それでも、目先の結果を出すだけではなく、
そういう部分こそ大事にしていかなければいけないのではないかと考えます。

幸い、このブログを読んで、来てくれる生徒ばかりなので、
そのあたりの感覚は、おそらく、親御さんたちとも共有できているようで、
うまくいくことが増えてきています。
ありがたいことです。


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村