fc2ブログ

暗記

何かをするには、暗記はつきもので、
特に、英語なんかは暗記に悩んでいる子もよく見かけます。

単語が比較的簡単に覚えられている子と、
そうでない子を比べると、やはり覚え方に差があります。

ときには、
どうしてこんなにも単語テストが毎回半分以下しか正解しないの?
と思うような子もいますが、
そういう子は、綴りと発音の関係を全く無視している子が多い。

それじゃぁ、無理ですよね。
覚えられるはずがないと思います。

あるいは、完全ローマ字読みで覚えている子もいます。
それも駄目です。
そういう子は、リスニングもさっぱりです。
当たり前ですね、読めないんですから、聞こえるはずもない。

きちんと、発音とつづりを考えて…というか、
ほとんど無意識にやっている人から見れば、
そんなことあるの?って、驚かれるかもしれませんが、
こういう子、けっこういるんですよ。

あとは、単語の意味なんかもそうですね。
「on=~の上に」とかいう風に、
1対1で覚える子、けっこういます。

のっかってる、くっついてる、みたいなニュアンスで使うよな…
みたいに覚えている子なら、
on the wallも、on my way homeも、
初めて遭遇しても、その語の持つイメージから、
なんとなく意味はつかめるし、

「~について」みたいに使われているのが出てきても、
納得できて、これまたすぐに意味が入っていくのですが、

1対1でしか覚えていない子は、それができないんです。
今度は、「on=~について」と、また新しく覚えようとします。
言語なんだから、全部丸暗記とかできないし。。。ですよ。

happyと見れば、幸せとしか訳せない子、
likeと見れば、好きとしか訳せない子、
これが、ウソみたいに多いんです。

こんなこと、いちいち説明しなくても、
自然にできている子も、まぁまぁいますが、
説明すると、「へー!!そんな風に覚えるん?」と驚く子も、
まぁまぁいるんです。こっちが驚きですが。ww

暗記だって、きちんと頭を使っていきましょうね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村