fc2ブログ

基礎学力

基礎学力ってよく聞く言葉ですが、
何?って、改めて聞かれると、ものすごく範囲が広い言葉ですよね。

私の感覚では、
ベースとなる思考力がきちんと身についていることだと思うんです。
あくまでも、私の感覚でのお話ですが。。。

もちろん、文字がきちんと書けたり、
継続する忍耐があったりと、必要不可欠な要素は他にもあるのですが、
一番、必要だな~と感じるのは思考力。

しかし、成績のいい子は、思考力があるかと言えば、
必ずしもそうではないんです。

逆に、成績の悪い子は、思考力がないかと言われると、
それも、必ずしもそうではない。

例えば、
同じくらいの成績の子に、同じ問題を解かせます。
解説の載った解答を持たせておいて、
「丸付け、直しまでやって、わからんところがあったら次回挙げて…」と
宿題にします。

Aさんは、「わからないところはありませんでした」と言います。
Bさんは、いくつか疑問点を挙げてきます。

一見、Aさんの方が優秀に見えますが、
実は、本当に力がついているのは、Bさんの方なんです。

実際、テキストを一冊仕上げた時の完成度は、
断然、Bさんの方が高いのです。

確認プリントなんかを解くと、
全問正解するのはBさんほうで、
わからないところはないはずのAさんは、けっこう間違えます。

これは、トップ層でも、下位層でも起きていることで、
これが思考力の差かな?と、思うわけです。

間違えて、解説を見た時に、
その理由や解き方がきちんと分かった上で、
「理解できた」としているか、
なんとなく、わかった気分になってOKとしているか、
その差だと思うんです。

これは、小さいうちに身につくものかもしれません。
出会った時には、もう既にこの差は明確になっていますから。
何がもとで、この差が生まれているのか、定かではありませんが。。。

「伸びない子ほど、質問がない。」
これは、長くこの仕事をしてきて、実感していることの一つです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村