fc2ブログ

自分のためだけの参考書

中3生は、そろそろ理科・社会の間違いノートを作りましょう。

テキストや過去問を解き込んでいくと、
それぞれの単元の大きな流れや、
あらかたのことは既に理解できていると思いますが、
それでも間違えること、残っていますよね。

それをリストアップしていくノートを作るのです。
いわば自分のためだけの参考書です。

例えば、植物の単元。
オオカナダモを使った実験のやり方はわかっているし、
BTB液の色の変化も知っている。
でも、対照実験の意味を聞かれると、
時々うまく表現できていなくてピンになる。。。とかありませんか?

参考書やテキストを見ると、
その全てが載っていますが、自分に必要なのは、
対照実験の理由のところだけ。

そうすると、そこだけノートにピックアップしておくのです。

顕微鏡の各部位の名前はもう既に知っているけれど、
使う順番で時々間違える。。。とかありませんか?

そうすると、その順番だけ、自分にわかるようにノートに書いておくのです。

間違い直しをしながら、
自分が間違えたところの要点だけをノートにまとめておきます。

全てをノートにまとめようとする子がよくいますが、
それは時間の無駄。
自分の知らないことだけを書いておけばよいのです。

その方が、分量は少ないし、見やすいし、
それでいて、自分に必要なことは載っています。

できないところを拾うというのはこういうことだと思いますよ。
これをするかしないかの差は、けっこう大きいです。

今から、入試まで、これをやっておくと、
基礎学前日や、本番にもこのノートは役立ちます。

自分の弱点だけが凝縮されたノートですから、
下手に参考書なんかを開くより、ずっと効率がいいですよね。

もちろん、中3に限らず、
中1、中2でも、できる人はやっておくとよいでしょう。

中1、中2で作ったノートは、おそらく3年生になった時には、
自分にとっては古いデータになっています。
わかること、完全に定着したことが増えますからね。

そうしたら、中3の総仕上げの時期に、
もう一度更新すればいいのです。
今がその時期。

今からなら、おそらく各教科1冊にまとまるでしょう。
それが、入試当日の安心ノートになるわけです。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村