fc2ブログ

ひとまとめの危険

徳島では、文理・附属というと「優秀な子たち」みたいな
イメージを持っている人は多いと思います。

逆に、地元公立というと、「レベル低い」みたいな。。。

でも、地元公立には、必ずと言っていいほど、
成績は良いけれど、敢えて中学受験をしなかった子がいます。
地元公立にいながら、基礎学で9割超えてしまう子たち。

こういう子たちは、
文理・附属の上位層と肩を並べている子たちです。

はっきり言って、文理・附属の中位層以下の子たちより、
断然できます。

ひとまとめに、文理・附属、地元公立と言っても、
色々な子がいるわけです。
意外と見落とされています。

例えば、中学に上がると、中学受験で失敗した子たちが
地元公立で上位を占める…と心配しているお母さん、よくいますが、
中学受験で失敗した子たちは、
そこまでトップ層には関係ないです。

トップ層に関係してくるような子なら、落ちませんから。
もちろん、中学で頑張って伸びる子もいますけれど。。。

自分が目指しているのが、トップ層なのであれば、
地元公立中で意識すべきは、
敢えて受験しなかった子たちかもしれませんよ。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村