fc2ブログ

思考力

「思考力」とか言うと、何か難しいことのように聞こえますが、
もとのもとにある一番大事なことは、
きちんと論理的に考えられることだと思います。

先日、思考力の差がどうのという記事を書きましたが、
なにも、特別なことを考え出す力というわけではありません。

筋道を立てて、順序立てて考えられること。
これが、ベースになると思うんです。

伸びる子は、これができています。

例えば、算数の問題を解いていても、
「この式何?」
「これ、何が出たん?」
なんて質問をすると、答えられる子と答えられない子がいます。

答えられる子は、筋道立てて考えられている子です。
自分の頭の中で、順序立てて考えられているので、
問題が少々複雑になっても大丈夫です。

ところが、答えられない子もたくさんいます。
頭の中がぐちゃぐちゃなのです。
で、質問されると、
「あっ、違うわ」とか、「間違えました」とか、ごまかします。
いや、本人は、ごまかしているつもりはないのでしょう。

シンプルな問題のうちはできていても、
やがて、本当に複雑な問題になった時に太刀打ちできなくなる子です。

でも、今はできているから、気にしていないんです。
これが一番怖い。。。

「できているのに?」という気持ちが邪魔をして、
指摘されても受け入れることができない子がほとんどです。
残念ながら、改善できずに落ちていきます。

長い目で、先々のことまでイメージして勉強すること、
とても大事だと思います。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村