fc2ブログ

暗記

暗記するとき、どうしていますか?
例えば、英語の単語を来週までに20個覚えるとき。

とりあえず、もう既に覚えているものと覚えていないものを分けるための
チェックテストを自分でします。

これは、もう既に
長期記憶に入ってしまっているものとそうではないものを分ける作業。

次に、間違えた単語を、何度か唱えながら書いて覚えますよね?
で、本当に覚えたかどうか、もう一度チェックテスト。
これは、とりあえず、短期記憶に入ったかどうかの確認。

次の日、もう一度、全部チェックテスト。
長期記憶に入ったものが増えたかどうかの確認。
続いて、同じように間違えたものを。。。

という風に、繰り返していきます。

やっている人から見れば、これは、いたって当たり前の方法ですが、
これができない子の多さに驚くばかりです。

もちろん、できていない子には、こういう風にして覚えるのだと、
こと細かく実践交えて、教えますが、
1年たっても、「覚えときよ~」なんて言うと、
1日だけ、これをやって終わりの子もいます。

そんなんで覚えられるはずがないではないですか。

テストで使えるようにするためには、
長期記憶に入れてしまわなければいけません。

でも、長期記憶に入れるためには、
まずは短期記憶に入れなければいけません。

だから、同じ日のうちに、暗記&テストをするのは、
短期記憶にとりあえず入ったかどうかを確認する作業。

ここで、テストがクリアできたからって、
長期記憶に入ったわけではないので、
使い物にはなりません。

何度も何度も短期記憶に入れて、
最終的に長期記憶に定着させるのが暗記です。

しかし、その意識が持てない子は実に多いです。

毎回、単語テストをして、単語を覚えてもらうと、
授業のときには、ほぼ満点をとるんです。

ところが、ある日、振り返って、テストをしてみると、
ほとんど0点に近い。

授業前に、今日のテストのところを、
覚えているだけなんですね。
短期記憶に入れただけなので、すぐに忘れます。

そんな見かけだけの勉強をしても何にもならないのですが、
そこのところが理解できていない子は山のようにいます。

今、何のために何をしているのか、
よく考えて勉強時間を使いたいですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村