fc2ブログ

塾の回数

うちの生徒は、連日、塾で埋まっている子はほとんどいません。
私の授業が、週に1回か2回。
それにプラスしていることといえば、
英会話のようなお稽古くらいでしょうか?

中学受験の子は、
大手進学塾と併用している子はよくいますが、
その場合でも、塾1~2回、うちの授業1回で、週2~3回。

基本的に、塾や家庭教師は、週3回までだと思っています。
多くても4回まで。

なぜなら、それ以上増やすと飛び石にならないから。
いつ宿題するの?
いつ復習するの?
という、もったいない状態になるのは目に見えています。

なので、基本的に、うちの夏講や春講も、
できるだけ飛び石になるように入れてもらいます。

実は、長期休暇でも授業を増やさない子も結構います。
自分でできたら問題ない。
みんな、夏休みバージョンの計画を立てますから、
通常と同じ回数でも、家で勉強が多くできる分、進度は速くできます。

増やす子でも、
通常授業が2回の子なら、週1回プラスして、週3回にするくらいが限度。
それ以上増やすと、連日になる日ができますから。

今日授業があって、次が明後日なら、
明日、宿題して、復習して、という時間を持てますが、
連日になると、その時間が持てません。

自分で勉強する時間がないのはまずいのです。
自分主体で勉強できない子になってしまうから。

学校があるのに、連日、塾だったら、いつ宿題するの?
学校の復習は?塾の復習は?
復習もできずに、宿題に追われて勉強しても、
たいした効果はありません。

もし、それでうまくいっていたとしても、
その塾がなくなった時、自分でできますか?

大学生になると、
やることを指示してくれる塾はありませんから。

今、とりあえず点がとれればいいのではないと思うんです。
小・中学校は、
将来的に、自分主体で勉強ができるようにするための
準備期間だと思うんです。

そして、それが色々なことに、つながっている。

塾に振り回されるのではなくて、
塾を上手に利用できるようにしたいですね。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村