fc2ブログ

遭遇する頻度を上げる

単語などの暗記もの、すぐに覚えてしまう子と、
いつまでたっても覚えられない子がいます。

いつまでたっても覚えられない子は、
頭が悪くて覚えられないわけではありません。ww
覚え方がまずいと思います。

例えば、50個の単語を10日で覚えたいとします。
すぐに覚える子の多くは、いきなり50個やります。
覚えられない子の多くは、とりあえず5個とかやります。

この差です。
50個ずつ、10日間する子と、5個ずつ、10日間する子。

当然、50個ずつ、10日する子の方が覚えます。
その理由は簡単です。
1つの単語につき10日間触ったか、1日だけ触ったかの違い。

遭遇する頻度が高いほうが覚えるに決まっているじゃないですか。
でも、意外と、これが見落とされています。

50個も覚えられないから、5個にしよう、とか思うのです。
でも、1回で完全に定着させられますか?
無理でしょ?

10回やれば、まずまずの確率で定着しますよ。
暗記ものは、遭遇する頻度を高くすることです。

これも、やってる子にとっては、何を今更という話ですが、
実は、できてない子が多くて、
そういう子にとっては、目から鱗な話だったりするのです。w




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村