fc2ブログ

ケアレスミス

ケアレスミスは、人間ですから、誰にでもあることです。
100%防ぐことは不可能です。
でも、ミスがない方が、評価が高いのは当然ですよね。
だから、できるだけケアレスミスはしないように注意を払うことが大切で、
学校でも塾でもおうちでも、「ミスしないように」と言われるはずです。

そこで、「なぜ、ミスしないほうがいいの?」
「ミスしたって、ちゃんと理解できていればいいんじゃないの?」
なんて、意地悪な質問を、時々、生徒にしてみます。

「ミスしたら100点とれないから」とか、
「点がいい方が番数上がるから」とか、
まぁ、色々な答えが返ってきます。

「じゃぁ、どうして、100点がいいの?」なんて、
またまた意地悪質問。

「だって、成績いい方がいい大学に行けるじゃん」なんて子もいます。

「じゃぁ、どうして、いい大学に行きたいの?」
ことごとく意地悪質問w

「そのほうが、お金持ちになれる」
「充実した人生が送れる」。。。

「いい大学に行ったら、お金持ちになれて、いい人生が送れるの?どうして?」
「お金持ちってみんな幸せなの~?」
ああ言えば、こう言う状態ですが、まぁ、とにかく考えてもらいたいわけです。

おそらく、子どもたちにとってみたら、
「ミスするな」と言われることはあっても、
「ミスしてもいいんじゃないの?」と言われることは、ほぼないでしょうから、
意表を突かれた感じでしょう。

どうしてミスしないほうが評価が高いのだと思いますか?
ミスしないほうが高評価につながるシステムっておかしいと思ったことはありませんか?
考えてみたこと、ありますか?

続きは明日ww



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村