fc2ブログ

市内普通科

毎年あちこちで聞きますが、
市内普通科か、実業高校か、みたいなせめぎあい。ww

まぁ、考え方はそれぞれですから、深く首は突っ込みませんが、
個人的な意見としては、スレスレで市内普通科に滑り込むなら、
実業高校で自分に合ったことをする方がいいとは思っています。

それこそ、勉強が全てではありませんから。
勉強が得意な子は、それを生かせばいいし、
苦手な子は、他の得意なことを生かせばいいと思うんです。
無理に、苦手な勉強にこだわる理由は一つもないと思っています。

自分にしかできない技能を極めている素晴らしい人は、
世の中にたくさんいますからね。
そういうの、すごくカッコいいと思うんですよね。

でも、普通科じゃなきゃという親御さんの方が多いのが現実なんです。
それで、スレスレで突っ込むのに、
共通テストがどうのとか、国公立がどうのとか、
既に大学受験の話をする。

「んー、スレスレで突っ込むレベルの子は、共通テストは関係ないですよ。」
と、うっかり口が滑りそうになりますが。。。ww
普通科スレスレで突っ込んで、
国公立射程圏内まで成績を上げられる子なんて、そうそういないと思います。
厳しいようですが、これが現実です。

おそらく、上位層の親御さんたちには、わかりきってることと思います。
だって、皆さんそれなりに情報収集して勉強してらっしゃいますもの。

でも、普通科ギリギリで突っ込む子の親御さんたちは、
たいていこういう話になります。
はっきり言ってしまえば、勉強不足ですね。

受験情報なども、とても少ない地域ですが、
最終的には、みな同じ土俵に上がるのですから、
現実を見て、先のことも考えながら、計画的にやっていきたいものです。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村