fc2ブログ

丸付け

丸付けは誰がするのか…時々質問を受けます。

最終的には、
自分自身でできるようにならなければいけないことはもちろんですが、
実際問題として、自分ですると、でたらめだったりすることはよくあります。

トップ層の子は、小学校高学年ごろから、
少しずつ自分で丸付けすることを増やします。
集合塾に行く子も多いので、自然とそうなります。

しかし、最終チェックは必ず、こちらが丸付けをして確認しています。
できていそうに見えて、実はそうではなかった…なんてことが
起きていないとも限りませんから。

上位層の子は、その割合がもう少し高く、
中位層まで来ると、ほとんどこちらでやっています。
しかし、そうなると、演習問題の数が少なすぎるので、
それを解消するためには、
家庭学習分は、お母さんのヘルプが必要です。

たいていの場合、お母さんが丸付けをして、
子供が一度自分で直しをして、
もう一度お母さんが、青丸を付けるところまでやってくれています。

そうすると、授業では、わからないところに絞られていますから、
ある程度の数がこなせるのです。

中学生にもなって、親が丸付けするの?と言う人もいるでしょうけれど、
できるようになっていないのだから、やるしかないと思っています。

それを乗り越えないと、できるようにはなりませんものね。
そうこうしているうちに、自分でできるようになってくるものです。

ところが、いつまでたっても、
自分で丸付けをすると、意味のない丸付けをする子もいます。

意味のない丸付けって?と思われるかもしれません。
明日はそのお話を・・・ww



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村