fc2ブログ

学歴

学歴についての雑談をしていたときのこと、
ある高校生が、
「学歴が関係ないのは、一流企業だけだって池上彰が言ってた」
なんて言ってました。ww

しかし、実際のところ、例えば出身大学を伏せて
新卒の採用試験をしても、
一定以上のレベルの子しか残らないものだと思います。

例えば、いわゆる一流企業で、新卒メンバーの学歴を見ると、
悪くても、Gmarch、関関同立以上でしょう。

一流企業で使える人材に、卒業の時点でなっている子なら、
そのくらいの学歴は持ち合わせているということです。
そんなの、出身校を伏せて面接してもわかるものです。
相手はプロですから。

「関係ない」というのは、それ以上のレベルの中での話。
東大でも、関大でも、優秀な人材は
分け隔てなく採用していますということであって、
誰でもいいわけでは決してない。

「関係ない」=「誰でもよい」ではなくて、
「関係ない」=「できる人が欲しい」ということで、
頭に置いておかないといけないのは、
今のご時世、できる人が、高校卒業時点で、
いわゆるFランクの大学に行く可能性があるか?ということです。

学歴を求めて勉強してきたような子ではなくて、
探究心や向上心から続けてきたことがあって、
学歴はそのおまけというか。。。
そんな子が、できる人になる可能性が高いと思います。

もちろん、人生は長いですから、
そこから先で、どんなことが起きるかはわかりませんが、
とりあえず、高校生がイメージするには、
大学卒業して社会に一歩を踏み出す時のことです。

小・中と、遊んで適当に過ごすと、出遅れた感があるのは事実です。
高校からじゃぁ、到底そのレベルにはたどり着けませんから。
そんなことも、せめて中学生のうちに知っていればな…と思うのです。
そういう世界を目指すのならばの話ですが、
知っていさえすれば、もっと頑張れた子がいると思うんです。

何も考えないまま、ただ漠然と過ごして、
人生の選択肢が減ってしまうのって、
なんだか残念な気分になりますものね。

中学生にもなれば、もうしっかりと自分の人生について、
考える時間を持つべきだと思うんです。
夢物語ではなく、具体的に。

その上で、色々なことを選択していかなければ、
どんどん知らないうちに選択肢が減っています。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村