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パターン化と理解(その2)

2年生になると、かけ算が出てきます。
そこでも、再び、たしざんひきざんの時と同じことが起きます。
かけ算のテストなのですw

「チョコレートを3つずつ4人に配ります。」
と、またまた数字は2つしか出てこない問題。

当然、3×4。
九九さえ覚えていれば、できます。

ここで、一つ問題が発生します。
3×4か、4×3か。。。

これ、逆にするとピンにする先生も多数いますし、
ここは議論が分かれるところなので、今は深入りはしませんが、

私個人の意見としては、
3つのかたまりが4人分あるという風に理解できていさえすれば、
どちらの式で解いてくれても構わないと思っています。

ただ、逆にするとピンにされることがあるので、
△にして、その説明だけはします。

が、問題は、
「ずつのほうが前」とパターン化してしまう子がいるのです。
そうじゃなくて。。。ちゃんと頭の中に絵が出てる???なのですが、
そういう子は、いったんパターン化してしまうと、
その先、聞く耳は待ちません。
だって、学校のテストでは何の問題も発生していませんから。。。

危険信号点滅中です。。。
そして、さらに続きます。



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自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

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