fc2ブログ

ノート

賢い子は、授業に集中して、理解することに力を注ぎ、
ノートはざっととるだけで、先生が言ったことのメモ書きがある。
こんな話を聞いたことがある人は多いと思います。

一方、できない子は、カラフルにノートをとることに必死で、
そっちにばかり神経がいっているものです。

それをもう少し掘り下げてみると、
仮に、授業中、ノートを取らなくても、
集中して聞いていない子は山のようにいます。

実は、マンツーマンでもあるんです。
差し向かいで解説してるのに、
「何聞いとったん?」「わかってないのに返事したな!」みたいなこと。

だから、私、マンツーマンでもノートは取らせません。
書くのは私。
しゃべりながら、とにかく問いを投げかけるのです。
できない子は特に。

「そしたら、ここはどうなる?」
「で、こっちは?」
「これは、どうだろう?」・・・、と、ひたすら質問。

さすがに、マンツーマンで、質問されると答えないわけにはいかないので、
一生懸命、話を聞いて考えてくれます。
これが必要なんです。

解説中に、私が紙に書いたことは、ほぼほぼテキストに載っていますし、
載っていないことは、「ここに追加して!」って書いてもらったり、
大事なところは、「ここに載っとるだろう?印しとき!」って、促したりするだけで十分。
説明に使った紙が欲しい子は、持って帰ります。

それから演習。
そうすると、普通はできます。

でも、質問せずに、同じ解説をしても、できない子はできないんです。
つまり、学校の授業はこの状態。

話に集中して、考えながら聞けているかどうかの違いです。
その差が、ノートの差になって表れるわけです。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村