fc2ブログ

目指すところとやるべきこと(その1)

以前にも、基礎学の点数を基準にして、
やっておきたいことを数回に分けて書いたことがあると思いますが、
記事も増えてきて、ごちゃごちゃしているので、
改めて、まとめてみようと思います。

それぞれのレベルに応じて、
目指すレベルも違えば、
やっておきたいことも違って当然です。

しかし、意外とその部分がわからないという質問も多いのです。

今、何を、どうすることが必要なのか。。。
そこをきちんと押さえて、
最も効率よく、できるようになりたいですものね。

まぁ、効率ばかりを求めるのもどうかと思いますが、
ある程度はそれも必要なこと。
時間はあり余っているわけではありませんからね。

パパ塾・ママ塾でできていることも、さまざまなので、
明日から、数回、それも含めて、見てみようと思います。


その前に、基礎学について予備知識。
もう既にご存知の方も多いと思いますが、
高校受験をする徳島県の中学生が受ける一斉テストが基礎学力テストです。

中1、中2は、2月に1回あります。
中3は、秋から1月上旬にかけて3回あって、
その点数をもとに、出願校の相談をするテストです。

が、県内順位は教えてはくれません。
それぞれの点数は成績表に書かれますが、
校内番数を各教科普通に出してくれるところもあれば、
校内番数は出してくれない学校もあります。

というわけで、
自分の県下での位置は把握できませんが、
総合得点はわかりますので、
それをもとに、だいたいのレベルを把握しているというのが現状です。

そのようなあいまいな感じで、
自分のレベルをはかっている徳島の子たちは、
大概、いたってのん気に構えているのですが、
そこが大きな問題でもある気がするのです。

しかし、それは言っても始まらないので、
ひとまず置いておいて、
その点数をもとに、今、やるべきことを見ていきたいと思います。

ちなみに、基礎学の点数は、地元公立の場合、
普段の定期テストなんかよりは、かなり下がると思っていてください。

さらに、1年より2年、2年より3年と、点が減っていく子の方が多いと思います。
普通に考えて、範囲が倍に増えるわけですから、
普通にやっていたのでは、点が減る方が自然と言えば自然ですが。。。

自然に任せているわけにはいかないわけです。ww



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村