fc2ブログ

目指すところとやるべきこと(その3)

今日は、基礎学300点前後。
このレベルは、基本的なことは、まずまずできています。
しかし、学校のことが十分にはできていないレベルです。

やはり、目指すべきは、ひとまず350点。
市内普通科を受けられるようにしたいと考えている子が多い層です。

国語は、やはり、漢字が十分ではないレベルです。
読解もかなり怪しいレベルですが、
中3になると、そこには手を出せなくなるのが現実。

もし、まだ、中1、中2なら、
読解問題を週に1題だけでも解いていきたいものです。

なぜなら、このレベルの子たちが、普通科に行って、
大学受験を考えたとき、
最後の最後まで必要なのが現代国語なんです。

中学の国語を適当にやり過ごして、
高校受験はなんとかなっても、大学受験の必須教科になります。
だからこそ、救っておきたい。。。

毎週末に1題だけ解くだけでも、全くしないのとはずいぶん違います。
年間、50題ぐらいは解けますからね。

理科・社会も、基本用語は知っているけれど、
きちんと理解できていないことが多いレベル。

まずは、学校のことを完璧にしたいものです。
学校のワークが完璧にできること。

とりあえず、提出用に
「解いて、丸して、赤で書いた」ようなやり方ではなく、
どこからつつかれても、正答が出せる状態にすることです。
かなり繰り返さないと、普通はできませんよ。

もちろん、記述問題も捨てておいてはいけないレベルです。
記述問題も含めて、学校のワークを完璧にすること。

そうすれば、ちょっと忘れたのがあっても、
7割はいきます。

英語の教科書暗写は必須ですが、
それだけでは入試問題で7割は難しい。。。
長文問題が多いですから、
少しは、長文に慣れることも必要です。

文法事項も、雰囲気で解くのではなくて、
文法のルールをきちんと整理して理解しておかなくてはダメです。
文法で整理されているような問題集を解きましょう。

もちろん、単語や連語も、かなり忘れている子が多いレベルです。
常に、日々、暗記です。

満点を取る必要はないけれど、
7割を取りに行く感覚では7割は取れないものです。

8割取りに行って、7割ってところでしょう。
たいていそういうものです。

小テストだって、満点目指しても、ミスするでしょう?
120%の準備をして、100%の力が出るものだと思います。
だから、そういう意識で取り組むことです。

数学も、基本だけではちょっと心もとない。
大問の最後の問題は解けなくてもいいけれど、
それ以外は解けるようにしたいレベルですよね。

数学演習を完璧にできるようにすれば、
そのくらいにはなりますよ。

数学演習は、みんなやっているけれど、
完璧にできるようにしている子はいませんからね。。。

このレベルの子たちも、できれば、日々の勉強には
パパ塾・ママ塾が欲しいところ。

普通科目指して、二人三脚で頑張ってくれるお家は結構あります。
漢字や単語を、毎日チェックテストしてくれたり、
社会や理科を一緒に覚えてくれたり。。。

最近多いな~と思うのは、
「私も一緒に頑張りたいんです」と言うお母さんの声。
昔に比べると、ずいぶん増えてきた気がしています。

そして、一緒に頑張ってくれたお母さんがこういうんです。
「やっぱり、小学校で、もっとちゃんとやっておけばよかった。」って。
「低学年から、きっちりやってないとダメですね。」って。

それでも、一緒に反抗期の子と頑張ってくれるなんて、
いい家庭だな~と思って見ています。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村