fc2ブログ

目指すところとやるべきこと(その6)

基礎学の点数を基準に、大まかな取り組み方を見てきましたが、
いかがだったでしょうか?

これも、単なる一例ですので、
そんなことしなくたって、できてるという子もいれば、
もっとやってるけれど、そうはいっていないという子もいるかもしれません。

性格も能力も、十人十色ですから、
誰かにうまくいった方法が、全員にうまくいくというようなものではありません。

だから、よくある成功事例本の通りにやってみたところで、
自分に合っていなければ、さしたる効果はないものです。

結局のところ、
こういう事例を参考にしながらも、
自分に一番合っている方法を模索しながら、
皆、進んでいるわけです。

その一つの参考になれば幸いです。

最後に、「基礎学450点前後の話は?」と思った人も多いと思いますが、
そのレベルの子たちは、先取もしていますし、ハイレベルもしていますし、
おそらく、自己分析できるはずです。

テスト後も、たいていは、勝手に検証してくれます。
こちらが少し補足する程度なので、
やるべきこと、やらなければいけないこと、自分が、今、できていないことはわかっているはずです。

問題があるならば、それは、
わかっているけど、できていないことがあるということ。
もはやメンタルの問題ですw

あ...、こうやってとどめを刺すから、
先生は怖いって言われるってことはよくわかってますよww
がんばって!


何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村