fc2ブログ

解き直し

この時期は特に、
勉強法について質問を受けることが増えます。

特別なことはないと思うんです。
ただ、当たり前のように思っていることが、
意外とできていないだけで。。。

一番大事なのは、
解き直しで完璧にできるようにすることです。

いつも書いているように、
問題を解く作業というのは、単なる作業です。

もちろん、解く作業を通して理解が深まる部分はありますが、
大方は、できる問題とできない問題の仕分け作業です。

単なる仕分け作業。
それなのに、その仕分けをしただけで、
終わっている子があまりに多い。

仕分けしたなら、次に、
できない問題をできるようにしないと意味がありません。
できるようになって、初めて、テストの点数に出るのですから。。。

「解き直しはしてます」という子も結構います。
まぁまぁできる子は、そのくらいはしています。

しかし、問題はその次。
しばらく日にちを置いてから、
何も見ずにもう一度その問題を解いているでしょうか?

本当に理解してできるようになっているか確認しているでしょうか?

その確認が、実はテスト本番になっている子は、かなりいます。
テスト本番前に、確認しておけば、
もう一手打てるというのに、いきなり本番です。
それ、ダメですから。。。。

ほんとにできるようになっているかどうかの解き直し、
これが、徹底的にできている子は、ほんの一握りです。

だから、ほんの一握りの子しか、トップ層になれないんです。

この解き直しって、
正解したら、すごく達成感があるんですが、
この感覚を楽しまないなんて、もったいないですよ~ww





何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村