fc2ブログ

テストをいかす

中2、中3生の新学期最初の課題テストを見れば、
2月の基礎学の結果が活かされていたかどうかがよくわかります。

それぞれ、中1、中2の2月に受けた基礎学力テスト、
素晴らしく良かったと思えた人は、あまりいないでしょう。

皆、レベル設定が違いますから、それぞれのレベルで、
弱点や改善点が浮き彫りになったことだと思います。

それをその後2か月で改善したかどうか。。。

おそらく、改善できていない子の方が多い。

「まぁ、基礎学は難しいしな」
「頑張らなあかんなぁ。。。」
「来年は頑張ろう!」
程度の感想を持っていた子は、
たいてい、春休み明けの課題テストの結果はイマイチになります。

行動に移せていないですからね。。。
課題テストごときに、実力テストみたいな点数を並べているようでは
お話になりません。

ところが、思ったほど、番数は悪くなかったという子も多いんです。
つまり、みんなも同じように、行動に移せておらず、
全体に下がっているので、番数は変わらない。。。

一方で、行動に移せた子もいます。
「あの単元がさっぱりできていないから、春休みにしよう。」
「春休み、社会はもう一度総なめしないとな。」
みたいな感想を持って行動に移したのです。

そういう子は、飛躍的に上がりますよね。

そして、特に春から中2になる子たち。
今年は勝負の年です。
みんなが中だるみをする年ですから。。。

中3で頑張るのと同じくらい中2で頑張れば、
1ランク、2ランク上がります。
ランクを上げておいてから、中3を迎えるのと、
今のままのランクで中3を迎えるのでは、全く違います。

テスト結果を具体的な行動に反映させて、
頑張りましょう!





何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村