fc2ブログ

ローマ字読み

dictionary
[でぃくちおなりぃ]
なんて、ローマ字読みで単語を覚えている子も、たくさんいます。

まぁ、はじめのうちは仕方がないかもしれませんが、
ローマ字読み覚えは、できるだけ早く卒業しましょう。ww

普通、そのうちに卒業するものだと思っていたのですが、
実は、そうではない子がたくさんいるんです。

例えば、高校生になってもまだローマ字読み・・・とか。
それで、普通科に行けてしまうのもどうかと思いますが、
そうなると、それで大学に行こうとするわけです。

大量の単語を、シス単やら速単やらを使って、覚え始めて、
とりあえず、唱えながら覚えるでしょ?と思っていたら、
それができないんです。

なぜ???って思って、よくよく見てみると、
綴りと発音が繋がっていないんです。

中学3年間も英語をすれば、
フォニックスの知識はなくても、
大概は、発音から綴りが想像できたり、
綴りから発音が想像できたりするものです。

だから、特殊なものだけ
気をつけて覚えるようにすればいいだけになるのですが、
つながっていないと、そうはいかないんですよね。

そうすると、当然、リスニングも壊滅的。
読めないものは聞こえませんものね。。。

まだローマ字読みで単語を覚えている人は、
このことを頭の片隅にでも置いておくべきでしょう。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ローマ字読みの直し方

いつも共感しながら拝見しています。
新五年生の息子ですが、単語がローマ字読みになってしまいます。どうすれば直るのか、学習の仕方があれば参考に教えていただければと思います。

Re: ローマ字読みの直し方

コメント、ありがとうございます。

まだ小学生でしたら、部分的にフォニックスを少し取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
しかし、できるだけ正しい発音に触れながら、自然に身につくのが一番いいように思います。
プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村