fc2ブログ

授業中に寝ること

授業中に寝ている子、けっこうたくさんいるようです。
私が一番もったいないなぁと思うのは、これなんです。

授業中って、どうせ座っていなくてはいけないし、
寝たところで、夜の睡眠のかわりにはならない。
そんな中途半端な眠りの時間を作ることに、
何の意味があるのでしょう?

夜、勉強していて、睡眠時間が取れない?
なら、夜に寝て、寝てる授業中にその勉強を回せばいい。

塾で先取りしてるから、授業を聞かなくてもいい?
だったら、どうせ聞かなくてはいけない授業を聞いて
塾をやめればいい。

なぜ、学校の授業をもっと活用しないのでしょう。

学校の授業はわかりにくい?
どうしても、わかりづらい授業しかないのなら、
他で教えてもらうのも手でしょう。
でも、そのわかりづらい授業中は、勉強すればどうですか?

例えば、学校のワーク類。
その授業中に仕上げていけば、家の勉強時間が減らせます。
同じ教科のワークなら、やっていて怒る先生もいないと思いますよ。

それに、すべてが無駄な授業なんてないと思うんです。
時には、自分の知らないことを言っていると思うんですよね。
そういうのに、耳を傾けながら、ワークをすればいいじゃないですか。

勉強に追われている風でもないのに、できる子って、
こういうところ、臨機応変に上手に対応できてるんですよね。

できない子ほど、こういうところの要領が悪くて、
先生に目をつけられたりするんです。
悪循環。。。

そして、できる子は、もっともっと授業時間をうまく使うんです。
明日はそのお話。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村