fc2ブログ

計画づくり

継続生の新年度の計画づくりが、ほぼ終了しました。
学年末テストが終わると、ほとんどの子は、
ほぼ1コマ使って、計画づくりをします。

昔は、私が作っていたのですが、実は、それでは効果が薄い。
今年は、何をどうしたい?っていう話から始まって、
じゃぁ、どれをいつまでにする?
2周目はどうする?なんて風に相談をしながら、
だいたい秋ぐらいまでの計画を立ててしまいます。

もちろん、計画通りにすべてが進むわけではありませんが、
計画を立てることで、段取りを意識し始めるきっかけを作れることと、
計画の立て方がわかることが大きなメリットです。
卒業するころには、自分できちんと作れるようになる子が増えます。

計画があると、今、しなければいけないことが目に見えています。
そして、それを今こなせば、いつまでに何が完了できるかも見えています。
逆に、今、しなければ、どうなってしまうかも見えています。
とにかく、見えていることが大事なのです。

いつ終わるかも、いつできるようになるかもわからないまま、
入試という期限があることの準備をするのは不可能です。
その意識が欲しいんですよね。

「塾で今日何したん?」
「計画表作った」
「はぁ???(そんなことに月謝払ったのかよぉ)」
なんて感覚の親御さんも世の中にはたくさんいると思います。

でも、幸い、うちはそれがない。
その重要性を理解してくださっている。
ありがたいことです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村