fc2ブログ

自分の位置

地元公立にいると、自分の位置づけがわかっていない子がたくさんいます。
というか、ほとんどの子は、そんなことは考えたこともない。

例えば、地元公立で、成績順に並べたとき、
上位3割ぐらいに位置していたとします。
学校では、賢い子扱いですし、自分もそう思っているものです、普通。

でも、考えてみてください。
普通科には、地元公立からは上位4割まで入れるかどうか…です。
そうすると、そのまま普通科に行けば、後ろから数えたほうが早いことになります。
それでは、国立大学は難しいのです。

それをわかっているのならいいですが、
それを知らないがために、のんきに遊んでいるとしたら、それはかわいそうです。
知っていたら、何か手を打てますから。

逆に、附属中学に行っていたって、勉強があまり得意ではない子たちもいます。
あまり得意ではないと言ったって、
地元公立に行けば、上位4割には入っているにもかかわらず、
附属にいるがために、ビリに近い番数がついてくる。

そうすると、精神的にはものすごくきついはずです。
だから、そういう子は、
社会に出たら、真ん中より上にいるんだから、
自信を持って行きなさいと背中を押します。
私は、できない…と下を向く必要は全くない。

それに、勉強がすべてではない。
そのコミュニケーション能力のほうが社会に出れば役に立つよと話します。
ニッコリ笑顔で、きちんと受け答えができて、しかも成績は中の上です。
卑下する必要はどこにもないのです。

地元公立の子も、附属の子も、それぞれいろいろなレベルの子に出会うだけに、
いつも考えさせられることです。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ shigemi.nagao@gmail.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村