fc2ブログ

こんな仕事をしていると、
学歴至上主義みたいに誤解されることはよくあります。
「大学だけじゃぁないと思うんだよね」とか言われたりするんです。

大学名じゃぁないんですよ。
でも、そのレベルの力はあるに越したことはないと思うんです。
力ですよ。

そう、力があれば、どこの大学へ行ったって、
それ相応のものを吸収できるんです。

仮に、目標としていた大学を失敗したとしても、
それ相応の力があって失敗した子は、
第2志望の学校でも、十分に切り開いていけるんです。

だから、学校名じゃないんです。
学歴が必要なのではなくて、力が必要なんです。

とりあえず、その基準として、
学生の間は、学力が重視されているだけです。

でも学力だけじゃぁない。
総合力ですよ。

そうすると、「勉強だけできてもねぇ」なんてことを言う人もいます。
もちろん、勉強だけできてもダメだと思います。
でも、勉強も、できたほうが幅は広がります。

だから、
「学校で習ったことなんて、役に立ってない」なんて、
大人には絶対に言ってほしくないですね。

学校で習ったことが、どれだけ人生に役立っていることか。
そういう話を、いっぱいしてくれる大人に出会ってほしいですね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村