fc2ブログ

達成感

達成感を味わうことは、とても大事なことだと思います。
ただ、達成感とひと言に言っても、様々です。

例えば、1時間ぐらい何かを頑張ることで、何かができたら、
それはそれで達成感を味わえます。

でも、1年かけてコツコツと積み上げて、
やっとの思いで何かができたら、
その達成感は、先のものとはまるでスケールが違うでしょう。

大きな達成感を味わうためには、
それ相応の苦労や苦痛を伴う努力も必要だと思います。
しかし、その達成感を味わうと、それは必ず次のステップの糧となるし、
きっと一回りも二回りも大きくなれているはずです。

そういう意味でも、学生たちにとって、受験は大事だと思います。
何年もかけて、目標に向かって、努力をするのです。
何かを我慢するような犠牲も払って、そこへ向かって突き進むのです。
それを達成した時の達成感は、最大級でしょう。

しかし、近年、そういう、ある意味、貪欲に
目標に向かって努力するという子は、減ってきているそうです。

今の力で行けるところに行けばよい・・・とか、
普通にやって受かるところで・・・とか、
しんどいことはせずに行けるところないかな・・・とか、
そういう子が増えてるんだそうです。

まぁ、特に大学なんかは、どこでもよければ
誰でも入れますからね。。。
こういうのもよくない原因の一つですね。

でも、それって、成長がないですよね、人間として。
興味を持つものがなく、向上心もないって、
大丈夫なん?と、思ってしまいますが。。。

せっかくの脱皮するチャンスなのに。。。

そういう意味では、中高一貫校は、一回損してます。
高校受験がないから。

実は、この差は、以前からひしひしと感じています。
どんな子でも、高校入試で、たいてい一回り成長しますからね。。。

こんなにゆる~い高校入試の徳島でも、
皆、それなりに成長します。

あの緊張感を持った勉強は、一貫校の中3生にはないですね。
まぁ、それをメリットとして生かせている子も中にはいるのですが、
意外に一握りだと思います。

結局、自分次第ってことでしょうか。



何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村