fc2ブログ

将来のこと(その1)

大人になったら、何をしたいか…
具体的に考えていない子があまりに多い気がします。
うんと小さいうちは、皆、色々夢を語っていたはずなのに。。。

中学生は、もう、ある程度、具体的な未来像が必要な年だと思います。
中3の時点で、将来の選択をしなければいけないのですから。
でも、その感覚がいまいち足りていないと思うんです。

一番よく遭遇するのは、
特になりたいものはない、特にやりたいこともない、
とりあえず、普通科に行きたい、なぜなら、みんなも行くから、
勉強は嫌いだけど、大学はとりあえず行くのかな?
たぶん、親もそう思ってるから・・・
こんな感じの子たち。

そして、こういうタイプの子は、
とりあえず、定員割れしてるような大学にしか
入れてもらえなさそうなレベルの子が多い。。。

まぁ、そのおかげで、多すぎる私立大学が
潰れずに済んでるのかもしれないけれど。。。

やりたいことがないのに、勉強が嫌いなのに、
なんで大学に行くの?というのが、正直な本音。

人それぞれ、考え方も違うので、
他人の私がとやかく言う筋合いではないと思ってますが。。。

でも、とりあえず、普通科に行きたいと言って、
家庭教師をつけたり、塾に行ったりしているにもかかわらず、
宿題はしたくないというのは、いかがなものかと思うんです。

やるべきことはしたくないけれど、成績は上げたいって、
あまりに虫のいい話です。感覚が、幼な過ぎ。。。

確かな未来像を持って、
頑張ってる子だって、たくさんいるのにね。




何かお役に立てたら、クリックお願いします!
にほんブログ村 受験ブログへ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

自律学習ゼミ

Author:自律学習ゼミ
徳島県で、家庭教師や塾講師をして、20年が過ぎました。そこで、この経験を生かして、小・中学生の君たちや、お父さん、お母さんに、何か少しでも役立つようなお話ができる気がして、このブログを始めることにしました。中学受験のこと、高校受験のこと、学校のこと、塾や家庭教師のこと、家庭学習や勉強の方法など、色々なことをお話ししたいと思っています。
2013.7.19.
・・・・・・
それから早10年が過ぎようとしています。ブログは、情報も古くなっていくので、5年分ぐらいが残るように、日々、刷新しています。2022年度より、自律学習ゼミとして、教室も移転し運営しております。「いったいどんな塾なの?」と興味を持たれた方は、ホームページをご覧ください。
2023.5.17.

自律学習ゼミHP
https://jiritsu-gakusyu.jimdosite.com/


お問い合わせ nagao@ceramica-shigemi.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
何かお役に立てたら、
クリックお願いします!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


受験 ブログランキングへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブログ村